スタッフ日記

一番怖いのは、職人さんの噂です!

二月の二八会会議ですが・・・

69社にFAXを入れ、返事が57社!

出席が57社で、参加者が61人!  まだ、100%をキープしています。

69社に社員も加わるので、過去最高の人数になるのは間違いありません。

我々二八会は、大工さんから畳屋さんや建具屋さんまで、みんな仲間です。

メーカーさんから問屋さんまで、みんな仲間です。

だから、良い仕事が出来るんです。

今年から、6社の職人さんと1社の問屋さんが加わりました。(辞めた人は、1組もいません。)

私が出版した、

20180201_182454.jpg

20170809_111252.jpg  二冊の本はこちら・・・

一冊目(黄色い本)の中に、「職人さんの噂って怖い」、と言う文章がある。

最近、職人さんの面接や職人さんと話す機会があるのですが、

建築会社の情報は、ほぼ100%完璧に入ってきます。

と言う事は、うちの情報も流れて行くと言う事です。(しゃべるかしゃべらないかは、職人さんとの付き合い方だと思います。)

帝国データバンクや商工リサーチなどで調べれば一発ですが、

そこには載らない内部事情までが入ってきます。

先日の職人さんも、

「〇〇〇会社、〇〇〇会社には、入りたくもないし職人さんを紹介したりもしない。」

職人さんの間で、評判が悪いようです。

職人さんとの付き合い方を知らないと、身内からボロが出て行きます。

ここの所入っている職人さんは、

「トラストホームの評判が良くて、噂に出てくる。」 と言っていました。

自慢話に聞こえてしまうと思いますが、本当の話しです。

職人さんたちが、噂をしてくれているようです。

なので、職人さんを辿って行けば、会社の品定めが出来ると思います。

では、良い会社を作る為にはどうしたら良いか?

常務でも専務でもない、社長次第です!

社長が、年配であれ若者であれ、男性であれ女性であれ、全て社長次第です。

社長で会社は変わります。(そこまで責任を持つ社長がいるかどうか?)

スミマセン! 生意気で・・・

これは、あくまでも私流の経営方針です。

      by  社ちょう 

PS: もうじき、29年の決算がまとまってくるはず・・・

    良い結果になってくれるのは、間違いないと思います。

    これが、会社(社長)の通知表です。

    この内容次第で、世界が変わって行きます。

    私の頭の中には、3~4年先ではなく、10年先の資金シュミレーションが出来ています。

    勿論正確ではありませんが・・・

    今年は経費が掛かっちゃった!  今年は、経費が浮いた!

    なんて言う経営をしていたら、間違いなく会社は潰れます。

    経費は、掛け過ぎもダメ! 掛けな過ぎもダメ!

    出来るだけ平らに、安定した使い方をすることです。

    そうすると、どこでトラックを取り換えるか? どこで、道具を買うか?

    どこで、展示場を建て替えるか? などの、計画が立てられます。

    皆様・・・

    建築会社の資金繰りは、一度狂ったら二度と戻りません。

    なので、建築会社選びは本気で取り組みましょう。

         2月3日に、今年5棟目の上棟がありました。

    2月12日は、6棟目の上棟があります。

    その後も、まだまだ上棟準備をしています。